子宮頸がん検診のご予約はお早めに

子宮頸がん個別検診受診券

みなさんのご自宅に、上の写真のような書類は届いていませんか?

高松市内の20歳以上の「偶数年齢」の女性は、子宮頸(けい)がん検診の対象となっています。

 

子宮頸がんとは?

子宮の入り口の子宮頸部(しきゅうけいぶ)と呼ばれる部分で発生するがんです。ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスに感染することが主な原因で、性交経験がある女性なら誰でもなる可能性のある病気です。

近年、若い女性の発症率が増加傾向にあり、20代後半〜30代の女性がかかるがんの中で第1位となっています。しかし、子宮頸がんは実は早期発見できれば完治できる病気です。なので、各自治体では検診費用の負担を軽くするなどして、早期発見を助ける取り組みをしているわけです。

cervix_what_img_01

出典:allwoman.jp

 

子宮頸がん検診の内容

(1)月経周期や生理痛の有無、妊娠歴や出産歴などを伺います。

(2)子宮頸部やおりものの状態を確認し、子宮頸部の細胞を採取します。

所要時間は10分程度で、痛みはほとんどありません。

 

子宮頸がん予防ワクチンを打っていても、検診を受けなければいけないの?

子宮頸がん予防ワクチンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)に対する有効な予防方法ですが、100%の効果ではないため、子宮頸がん検診を受けていただくことをオススメします。

 

高松市の子宮頸がん検診の費用は?

通常3,000〜1万円程度かかる検査料が、2,200円の自己負担だけで済むので、自分の身体の状況を正しく知り、守っていくために、ぜひ検診を受けていただくことをオススメします。

子宮頸がん検診無料クーポン券

また、上の写真のようなクーポンが届いた場合は自己負担が0円(無料)ですので、特に忘れないようにお気をつけください。

平成27(2015)年度の高松市の子宮頸がん個別検診の期間は、平成28(2016)年2月末です。あさひクリニックの婦人科では、受診者の方をできるだけお待たせしないよう、予約制としておりますので、ご自身の予定をご確認の上、お電話ください。